忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平安編~さまよう娘~ 葛の葉


 鞍馬山の奥深くには誰も知らない屋敷がある。
誰もその存在を知らず、近づく者を寄せ付けない。
それはこの屋敷が人に認識ではないため。
しかし、人の目には見えないはずの屋敷は、今こうして彼らの前にそびえ立っていた。

「そこらの貴族より立派な屋敷だな。こんな山奥にどうやって建てたんだ?
この山はよく来るが、こんな屋敷があるとは知らなかった。」
「無理もありません。結界がはられているので人間たちには見えませんしね。
仮にも土地神の屋敷ですから、相応の策はとっています。
といっても、一年のうち三月ほどいればいいほうですがね。」
「なぜじゃ?この屋敷が住処なのであろう?」
「住処の1つですよ。他に三個所ほど屋敷があります。
あの人、気分次第で住み替えるんですよ。三月したら飽きたと言って余所へいくんです。」
「三個所って・・・・随分多いですね。」
「昔から気まぐれな人です。長生きしているだけ手に負えませんし。
いいですか?決してあの人を侮っちゃいけませんよ。
冗談で言った言葉を本気で実行するような、とてつもなく厄介な人・・・・・あ、イタっ!?」

晴明が話を続けようとしたとき、どこからか何かが飛んできた。
それは先頭にいた晴明の頭に当たった後、銀蘭の手に落ちてくる。
葛の絵が描かれた女物の扇子。
もろに角が当たった晴明は頭を抱えてうずくまっている。

「葛の葉とやらに聞こえていたようじゃな。」
「口には気をつけたよさそうだ。」

雲仙の言葉にもっともだと頷きながら、ふと女性の笑い声が聞こえた。
それは自分のすぐ後ろから聞こえてくる。

(誰かいる・・・・!)

「そんなに警戒しなくても良いのよ。銀蘭。
お馬鹿のアキは放っておいて、私とおしゃべりでもしない?」

そこにいたのは金髪に金の瞳をした女性。
赤の唐衣を身にまとい、長い髪を惜しげもなく床に垂らしている。
けれど、人ではないその証拠にその頭には狐の耳が見える。
何よりこの人から感じられる気は、自分と同じ物。
自分に悲しみしかもたらさなかったあいつらと同じ妖孤。

(この人が葛の葉。あいつらと同じ妖孤。同じだったら・・・・キライ)

人間界で初めて出会った妖狐に対し、銀蘭はとまどいを隠せなかった。
そんな主の姿を見て、蓮花と桜麗が動いた。
蓮花はその腕で主に抱きついて、そっと自分の後ろに追いやる。
それを確認し、桜麗は主の前に進み出る。
銀蘭の、あんなにも凍り付いた表情を見たことがない。まるで人形のようだ。
主のそんな顔も、蓮花の険しい表情も知らない。
新参者の自分には、わからないことばかりだけど自分に出来ることはたった1つ。

(あたしは蔵馬様を守るだけ。土地神だろうがそんなのは知らない。
蔵馬様を傷つけようとするなら、あたしは許さない!)

二守が見せた殺気に、雲仙たちは手を出すことが出来なかった。
だが、それはすぐに破られた。

「止しなさい。私はあなた方の可愛い主を傷つけるつもりはないからね。
銀蘭、私が怖いかしら?でもね、私はあなたの敵にはならない。

(・・・・あいつらとは違うの?)

今なお警戒を解こうとしない蓮花に、大丈夫だと手をほどく。
蓮花はまだ納得がいっていないようだが、それに従った。
おそるおそる歩み寄り、葛の葉の前に立つ。

「そなたが葛の葉?」
「ええ、鞍馬山の土地神であり、そこにいる安倍晴明の母よ。
はじめまして、蔵馬。ああ、でも銀蘭と呼んだ方がいいかしら。」
「・・・・妾の名を知っておるのだな。」
「ええ、知っているわ。でもね、私はあなたのことが気に入っているの。
だから私と仲良くしてくれない?」

(・・・・・仲良く・・・・・?)

自分の名を知っている以上、忌むべき者だと言うことも知っているだろう。
今朝見た夢の半分は事実。一族の者は自分の存在を望まなかった。
その存在を知って殺そうとした。生かしておくべきではなかったから。
自分の存在を望んでくれたのは、あの優しい人たち・・・・家族と兄様だけ。
けれど、それを知っていて、自分に優しい表情を見せる人を家族以外に知らない。
いや、そうでもない。ごくわずかな人たちは優しく接してくれた。
けれど、妖狐の一族でその顔を見せてくれたのはあの人達だけ。
それなのに、自分の目の前にいるこの人は姉様達と同じ優しい顔をしている。

「人の世界では銀蘭。けれど、葛の葉には蔵馬と呼んでほしい。
そなたにならかまわぬ。」
「あら、それは嬉しいわね。さあ、こちらにいらっしゃい。
おいしいお茶を入れてあげる。」
「母上が入れるんではなくて、式神が入れるんでしょう。
最近横着する癖がつきましたからね。それにお茶入れるの下手ですし。」
「うるさいわよ、アキ。まったくかわいげのない息子だこと。」
「ところで葛の葉殿、質問があるのだが。」
「何かしら?」
「なぜ晴明殿がアキなんだ?」

すぐに蔵馬を連れて行こうとする足を止め、当然のように答えた。

「晴明の読み方を変えるとハルアキ。だからアキよ。
アキ君って呼んであげましょうか?ねー、アキ君。」
「止めてください!アキだっていやなんですから。」

その晴明はとてつもなくイヤそうな顔をしている。
そばで式神たちがため息をついているところを見ると、この親子げんかは日常茶飯事のようだ。
しかも、見たところ葛の葉の一方的なちょっかいが原因。

「可愛いのにね。あなたもそう思わない?」
「わ、妾に聞かれても・・・・。」

抱きついてくる葛の葉にとまどいを隠せない。
家族以外にその行為をしてくる者は居ないため、葛の葉にどう対処して良いかわからない。
頼りの二守も止めるべきかと悩んでいるようだった。

「さ~てと、挨拶もすんだことだし、皆さんいらっしゃいな。
おいしいつまみとお酒を用意しているわ。」
「おお、それはありがたない。」
「葛の葉様、我々は遊びに来たわけでは・・・・。」
「かたいこと言わない。泰成はもうちょっと余裕って物を見せなさい!
たかがお酒の10本や20本で泣き言を言うのかしら?」
「いや、それは充分だと思うぞ。」
「無駄ですよ、母上の基準は自分です。
ザルを通り越してる人ですから、全員酔いつぶれるまで帰さないつもりでしょう。」

すっかり宴会モードの周囲を余所に、自身の長年の経験を生かして泰成は一人戦っていた。
さすが安倍家の人間であるというか、こういう人間の扱いにはなれている。
しかし、話の後に酒を飲むと言うことになったのは、年長者には勝てないと言う見本でもある。
 

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする:

Copyright © 月歌想 : All rights reserved

「月歌想」に掲載されている文章・画像・その他すべての無断転載・無断掲載を禁止します。

TemplateDesign by KARMA7
忍者ブログ [PR]