忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オルゴール

    『オルゴール』
   
     ある日、風の噂がやってきた。
    私たちの精霊術士、カディオの甥が生きていたと言うことを教えてくれた。
    それを聞いたときは、“よかった。”と心から思った。
    でも…どことなく寂しかった。
   
    「マシェル…ってあの子竜をいっぱい預かってるあの子?」
    「そうそう!ミリュウさんとこの弟君!!
    カディオにちょっと似てるなって思ってたけど、やっぱり甥っ子だったんだって!!!」
    「そう…生きていた子がいたのね。」
   
     風の…シルフィーの情報網は広い。おまけに私たちの中で一番速いから、広まるのも速い。
    一番近かった私のところに最初に来てくれたけど、きっと今日中にはみんなに広まるだろう。
    ここから最も遠いシャルドのところだろうと、彼女は気にしないから。
    ついでに何かお祝いでもしようかしらね。
    せっかく、カディオの家族が生きていてくれたんだし。
    どうせみんなのところに顔出すんだから、全員で何かしましょうかしら。
    …全員で何かをするのってずいぶん久しぶりね。
    カディオの誕生日祝いはメッセージカードは全員で、プレゼントは交代制だから。
    みんなで何かをするってのは…やっていないわね。
   
    「ドリー、どうかしたの?」
    「ううん、なんでもないの。ついでに頼まれてくれないかしら。
     せっかく甥っ子くんが生きていてくれたんだから、みんなで何かお祝いをしないかって。」
    「あ!それすっごくいい!!さすがドリーだね。いいこと思いつくよ!!」
    「そんなことないけどね。」
    「あるって!大体、これがシャルドだったら『そうか。』の一言で何もしないだろうし.
     イリトだったら『だったら全員で押しかけてお祝いするべきだ!』とかって言い出すだろうし。
    「…ああ、カディオのとこの最初の子竜孵ったときにやろうとしたわね。それ。」
    「あたしたちがカディオに会うこと。
     竜のジジ様たちはよく思っていないってこと、イリトはいまいちよくわかっていないからねえ。
    あの時は止めるの苦労したよ。」
    「確かアクアの泣き落としが入って、最後には“だったらせめて全員で何か祝いの品でも贈る程度にしておけ”ってシャルドが止めに入ったものね。」
    「あたし、あの子時々狙ってるんじゃないかって思う。」
    「…まああれでも十分高位の精霊だからね。」
   
     あの時のことはよく覚えている。
    いくら私たちの中では最年少だからって、それなりに長生きしているというのに。
    何が何でもカディオのところに行こうとして、ダメだってわかって…暴れて。
    しばらく海が荒れたのは今となっては笑い話ね。
    まあ巻き込まれた人間たちには迷惑だったろうけど。
   
    「今度のプレゼントは何にしようか。服は毎年贈っているから別な物がいいね。」
    「贈ってはいるけど、あの子、絶対タンスの肥やしにしてるわよ。
    まあ捨てないだけましかしら。」
    「最初の頃にあげたやつなんか、もう着れなくなってのに?」
    「そう言う子よ。
     昔から、物をあんまり持たない癖に、捨てなきゃいけない物でも大事にとっておく子だったから。」
    「そういうの貧乏性って言うでしょ。」
    「まあ、早い話そうだけど。」
   
     たまに手紙のやりとりをするけれど、あの子は何も変わっていない。
    きっとそのうち今回の経緯を書いた手紙がやってくる。
    そういうことはマメな子だから。
    喜ぶでしょうね。なんと言っても血のつながった家族なんだから。
   
    「ドリー、なんでさっきから浮かない顔をしているの?」
    「え?してないわよ。」
   
     飲み干してもいない紅茶を、継ぎ足そうとポットを傾ける。
    昔、あの子と一緒に飲んだ。あの子の大好きだったお茶。
   
    「ドリーも変わらないよね。誤魔化すためにお茶を入れようとするところ。」
    「…これだから長い付き合いっていやね。」
   
     情けない。最年長はシャルドだけど、あいつはカディオが一番。
    普段は私がみなの面倒を見ていたというのに。
   
    「そんなに嫌だった?カディオの家族が見つかったこと。」
    「…だって、私たちと違って本当の家族じゃない。
    私たちは所詮、主従でしかないから。」
   
     昔はいつも一緒にいた。一緒に暮らしていた。
    けれど、精霊となれ合うことを嫌う奴らの目があり、私たちは遠くから見ているしか出来なかった。
    たまに出来た家族のような光景…優しい思い出は消されてしまった。
    私たちも無理に思い出させようとはしない。
    別の、嫌な記憶まで思い出させてしまうから。
    少しだけうらやましい。これから家族の記憶を作れるというカディオの甥っ子が。
   
    「そんなの違うって。カディオはいっつも言っていたよ。“お友達になって”って。
    だからあたしは契約したし、カディオのことは家族同然に思ってる。」
    「シルフィー。でも私たちは。」
    「精霊だからじゃないよ。確かに血の繋がりなんてないし、種族だって違う。
    でも、たしかにあたしたちは家族だった。
    カディオが覚えているかどうかは関係ない。
    だって、あたしたちが覚えているからいいじゃない。」
    「……そうね。確かにあの記憶はよく覚えているわ。」
    「お祝いちゃんとしてあげよう。だって、カディオの家族は私たちの家族。
    私たちにも新しい家族が出来たから、みんなでお祝いしてあげよう。」
    「本当に…何を悩んでいたんだか。シルフィー、一つ頼まれごとをしてもいいかしら?」
    「いいよ。ひとっ走りどこまでも飛んでいってあげる。」
   
    贈り物は二つ、全員で書いたメッセージカード。もう一つは音楽を。

    昔みんなで作ったあの歌。誰が楽譜を書くのだろう。
    ―それは私。静かなる芸術家がそう言った。優しい祈りを楽譜に書きましょうと。

    楽譜は出来た。いつでも聞けるようにどんな工夫をしよう。

 ―それは俺が。音色を生み出す細工はお手の物。
    派手に響かせてやると楽しそうに爆発の芸術家が言う。

    ほどほどにしろと誰かが言う。音は迷惑にならない程度にだと。
    ―俺まで巻き込むのかと黒き隠者はそう言った。

    けれど、乙女たちは顔を見合わせて笑った。仲間はずれにすると拗ねるくせにと。

    どうせ小箱を作るなら、良い材料をそろえたい。
    ―ならば私がその材料を持って行こう。金銀、宝石いかなるものも私が手に入れてこよう。
  大地の旅人が駆け抜けていく。

    ―だったら、ただ開けて聞くだけではおもしろくないですね。
    最終兵器は楽しそうに笑う。黒き隠者を巻き込んで、様々な光と闇を生み出した。
    箱を開けたときに色とりどりの光と闇が、宝石と共にゆらめくように。

    ―花も入れたいわ。森の魔女は静かに微笑んだ。
    暗闇の中でも薄く光る小さな花を。皆で愛でたあの思い出の花を。

    ―音がいつも綺麗な響きを生むように。優しい風を閉じこめましょう。
    自由な旅人はそう言った。音は風が届けてくれるからと。
   
     そして最後となった自由な旅人は再び空を舞う。
    軽やかにかけていき、山奥の小さな家に小さな箱を置いて去っていった。
    箱に載せられたメッセージカードが、持ち主となる人に読まれるのを待っている。
   
    “カディオへ。あなたと私たちに新しい家族が出来たことがとても嬉しいの。
    これはあなたへのお祝い。いつか、新しい家族とあなたに会いに行きます。
    遠い地よりあなたの幸福を祈っています。 友人たちより”

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする:

Copyright © 月歌想 : All rights reserved

「月歌想」に掲載されている文章・画像・その他すべての無断転載・無断掲載を禁止します。

TemplateDesign by KARMA7
忍者ブログ [PR]